座長・発表者へのお知らせ
座長の先生へのご案内
担当セッションの開始10分前までに講演会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
担当セッションの進行は時間内に終了するようご協力ください。
発表者の先生へのご案内
1.発表形式:当日会場にお持ち込みのスライドデータにてご発表をお願いいたします。
セッション開始30分前までにPC受付にて発表データ受付をお済ませください。
<PC受付>
受付時間:12月13日(金) 9:00 ~ 17:00
12月14日(土) 9:00 ~ 13:30
場 所:富山国際会議場3 階ホワイエ(メインホール前)
12月13日(金)の受付開始直後は、一般演題1・一般演題2で発表される方を優先的に受付いたします。
対象の方はお申し出ください。
2.発表時間の5 分前までに講演会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
3.講演時間
一般演題 発表時間7 分、質疑応答3 分
学会賞候補講演 発表時間10分 質疑応答5 分
4.発表データを持ち込まれる場合
①発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
ただし、Macintoshをご使用の場合はノートPC本体をお持ち込みください。
発表者ツールはご使用になれません。
②アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2010以降に限ります。
③文字フォントは、Windows11に標準搭載されているものをご使用ください。
④学会当日に会場に設置される機材スペック
【 パソコンOS】 Windows 11
【 アプリケーションソフト】PowerPoint 2019
【 画面のサイズ】 16:9 または 4:3
⑤アニメーション・動画の使用は可能です。
ただし以下を遵守してください。
動画データは、Windows 11およびWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデック
で再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはMP4形式または、WMV形式を
推奨します。)
なお、動画に関しては、不都合が生じる可能性がありますので、バックアップ用にご自身のPC
をお持ちください。
⑥学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。
5.PCを持ち込まれる場合
①Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
②液晶プロジェクターとの接続は、HDMIの外部出力端子です。
PC本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。
専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
③バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
④試写後、ご発表予定時間の20分前(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター
席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。
⑤起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
⑥PC本体はサスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう
設定してください。
⑦当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。
学会賞候補演題について
一般演題の応募抄録のうち優秀演題6 題を選出いたしました。
学会賞候補者演題セッション(12月13日(金) 15:20 ~ 16:50)にてご発表いただき、審査員より
最優秀演題を選出いたします。
座長・発表者へのお知らせ